タグ:蓮笑庵 ( 8 ) タグの人気記事

 ブログ/蓮

火を楽しむ会

先日、渡辺俊明先生のアトリエ蓮笑庵で行なわれた『火を楽しむ会』にお邪魔しました。
俊明先生が大好きだった薪ストーブに火を入れ
その温もりと色合いに癒されながら
先生との想い出を振り返る

ストーブの上で焼かれたお芋や搗きたてのお餅を頬張りながら
笑顔も交えて語りあったひと時

窓の外ではすっかり冬色になった風景
そんな日の温かな数時間でした。


*上の画像をクリックしてご覧になって下さいね。

c0148063_1204257.jpg

c0148063_1205790.jpg

*今回の会ではスペシャルゲストとして
福岡県在住のクラシックギターリストの福田正二郎さんのギター演奏が

ご自分でクラシック曲の創作もなされる福田さんの
時に力強く、そして時に透明感溢れる旋律の響きと
薪ストーブから聴こえる弾けるような音が重なり合い
それはそれは感動的でした*
[PR]
by yumi-blog07 | 2007-12-04 00:47

   ブログ/蓮

□ 蓮笑庵・秋 PART3 / アートシーン

ここ蓮笑庵では、一歩足を進めるたびに
心に深くしまいこんでおきたい音やにおい
そして安らぎの光景があちらこちらに

天に向かってのびのびと育つ木々の息遣いや
季節風のにおい
水の上で安らぐ落ち葉や、その中に映りこむ空色

今回は晩秋の午後、カメラのレンズを覗き込み
その一つ一つを切り取った
蓮笑庵のアートシーンをupしました。



*上の画像をクリックして頂くとスライドでご覧になれます。

c0148063_013415.jpg
     
                        一本の蜘蛛の糸にぶら下がった紅い葉が
                        あたかもひらひらと天から舞い落ちているかのように
c0148063_02554.jpg
                        天を仰ぐと・・・
]
c0148063_03361.jpg

                      水に映りこむ晩秋の風景
[PR]
by yumi-blog07 | 2007-11-17 00:01

   ブログ/蓮

□ 蓮笑庵・秋 PART2 / 思い そして想い出

Part2
*上の画像をクリックしてご覧になって下さいね。

a0107104_13221628.jpg

                           この二つの椅子、何気なく置かれているのに
                                   もの凄い雰囲気を醸し出してます。
a0107104_13225213.jpg

                           俊明先生が大好きだった*お地蔵さん*
a0107104_13232963.jpg

                        アトリエに入ると真っ先に私の目に入るのがこの窓
                            自分の幼い頃の思い出が蘇ってくるような・・・
[PR]
by yumi-blog07 | 2007-11-12 00:46

   ブログ/蓮

□ 蓮笑庵・秋 PART1 / 秋探し

 今年は各地で紅葉が遅れているそうですが
 先日蓮笑庵を訪れる際にも事前に俊明先生の奥様にお電話で確認

 『今年は大分色付くのが遅くて、まだ紅葉の見頃とまではいかないけど・・・』
 『それでも綺麗よ*』

 とのお返事を頂き、早速出かけてまいりました。
 で、こんな美しい風景に出逢いました。

*4回に分けてご紹介いたします。
 今回は藁葺きがかかった門から工房まで



*上の画像をクリックしてご覧になって下さいね。

a0107104_1275789.jpg

a0107104_1362066.jpg

[PR]
by yumi-blog07 | 2007-11-10 16:56

   ブログ/蓮

□ 蓮笑庵・夏 PART4 / 秋の足音

 ここ蓮笑庵にも秋の気配が漂ってまいりました。
c0148063_17395351.jpg

c0148063_17384421.jpg

                       アトリエの窓のステンドグラス
c0148063_17402594.jpg

[PR]
by yumi-blog07 | 2007-08-21 23:56

   ブログ/蓮

□ 蓮笑庵・夏 PART3 / 


*上の画像をクリックしてご覧になって下さいね。

c0148063_1744397.jpg

涼んでいただけたでしょうか^0^
[PR]
by yumi-blog07 | 2007-08-19 23:01

   ブログ/蓮

□ 蓮笑庵・夏 PART2 / 地蔵盆

いよいよ夜が近づいてまいりました
皆さんで灯籠に様々な絵を描きこみ、灯籠流し会場へ



*上の画像をクリックしてご覧になって下さいね。

c0148063_17551241.jpg
c0148063_17553069.jpg

[PR]
by yumi-blog07 | 2007-08-18 22:50

   ブログ/蓮

□蓮笑庵・夏 PART1 / お出迎え

ここ蓮笑庵では
いつも暖かく迎えてくださる俊明先生の奥様は勿論
自然の優しさや恵み
そして

アトリエの窓辺に置かれた麦藁帽子や
そこから広がる景色
そんな想い出からのお出迎えも・・・
c0148063_17585298.jpg
c0148063_17595592.jpg
c0148063_1802368.jpg
c0148063_181449.jpg
c0148063_18252.jpg

[PR]
by yumi-blog07 | 2007-08-17 22:24